タカ柱に感動…(山本山)2020.9.22

連日、山本山へ行っている私ですが、今日は、今日は、遂にたくさんのタカを見ることが出来ました!

今日の山本山は小千谷市と長岡市地域振興局の共催の「タカの渡り観察会」も開かれ、展望台はにぎやかでした。

開始直後にアオバト11羽の群れが飛び、思わぬ出会いに驚きました。アオバト…好きです。

すっきりしない曇り空からのスタートでしたが、その後徐々に晴れ間も増えて、気温も上がり始め、少しづつタカ達が現れ始めました。

私たちが普通に暮らしている街の上を、生活の上を、タカ達が飛んでいく。

遠く近く現れる鳥たちを、一望する。

午前10時30分を過ぎた頃から、たくさんの主にサシバが現れ、あちこちで、いくつものタカ柱を見ることが出来ました。↓ ↓ 分かりますか!?すごいです!

お天気よく、景色も良く、鳥好きの方が多く、サシバやハチクマが舞う…こんな幸せなことがあるんだなぁと思いました。もう、言葉で表せない何とも言えない気持ちでした。感動的でした。

(表現が大げさなんだよなーと自分でも思いますが、本当にそう思うので仕方ない。)

↓ ↓ これはハチクマでしょう。サシバの写真は撮れませんでした。

向こうの方から流れてきたサシバが、私たちの目の前で上昇気流をつかまえて、きれいな弧を描いて上がっていく。あんなに高く上がれるのかと思うほど遠くなった時に、南西方向にまた流れていく。

………タカの渡りって…すごい!

11時15分現在で130羽、参加者の皆さんも満足そうな様子でした。結局、今日はお昼の時点で230羽を超えるタカが観察され、山本山では今シーズン1番だったそうです。来てよかった…としみじみ…。

ちなみに展望台から人がはけた後に、オオタカの若いの&なんと「チゴハヤブサ」が現れました。翼が細長くとがった感じの小さめの鳥が、猛スピードでこちらに近づいてきて、猛スピードで私たちの眼前を通り過ぎましたが、双眼鏡でチゴハヤブサの顔や、おなかの模様を見ることが出来ました。こうして観察者の動体視力は上がっていくのか…すごい体験でした。

(撮れない写真は図鑑から持ってくるというズル)

本当にすごかったです。席を外していたSさんに感謝しかありません。

今日もヒタキがいました。…エゾ?コサメ?写真を見たら分からなくなりました笑。まだまだですねぇ。

今日も、飛ぶタカを見てもさっぱり分からなかった私です。

ちょっとずつ頑張ろう~。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です