タカの渡り(山本山)2020.9.21

連日、タカの渡りを見に山本山へ行っていますが、なかなか「これは…!!」という日に出会えません。今日も午前中はすっきりしない曇り空…ですが時折、雲が開けて青空が見え、過去3日の中では一番いい感じでしたので、ぽつぽつとサシバが見られました。

写真はエゾビタキです。胸のたて班がはっきりしていますね。そして例にもれずラブリーです。

エゾビタキも渡りの途中ですね。なかなか見られないエゾビタキ、山本山に立ち寄ってくれて嬉しいです。

↑ ↑ はサシバだったかな。本日の結果、AM11時現在、

サシバ10
ハチクマ1
ツミ5
トビ15
ーーーーーー
計31羽

お昼頃には雨がパラつき…またしても明日に期待です、、。

簡単に、今日こそ見られるだろうと思っていても見られなかったり、いたと思っても遠ーかったり、日が差してそろそろ空気も温まったんじゃない?と思っても飛ばなかったり…タカの渡りって難しいですね。これを連日、何十年も観察している先生方は本当にすごいと思います。

わたしは今シーズン、数十羽のタカ柱が見られるまで頑張りたいと思います。

【おまけ】

帰宅後、キッチンの窓から。

オナガの若鳥。頭がごま塩ですね。

謎の鳥SP(←覚えたての言葉を使いたいだけ)

↑ ↑ セキレイ…ですかね。

柿の実が色づき始め、今年もオナガ VS ムクドリの争いが勃発しそうな気配です。

もうちょっとよんで(熟して)から食べた方がいいのでは??といつも思います。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です