お疲れさまです。
おととい11月8日(水)は立冬でした。木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、はやいところでは初雪の知らせが聞こえてくる冬の始まり。真冬の寒さに備えて、冬の準備を始めましょう~^^
あったかいお鍋やおでんや熱燗が美味しい季節ですね。
今日は朝から大平森林公園へ行って来ました。といってもクマが怖いので、人のいる公園エリアです。
周囲をサクラやアカマツ、コナラなどの木々に囲まれているので、鳥の声もたくさん聞こえました。
カラ類の群れがやって来て、樹上で賑やかにしています。
エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ…その中に!!
\ヒガラっ!!with 紅葉/
夏も大平森林公園で声を聞くヒガラですが、今日は10羽程の群れで他のカラ類と一緒に混群になっていました。
渡りの時期にヒガラもよく見ましたので、きっとこのヒガラも山(or北)から降りてきた群れでしょう〜^^ようこそ見附へ。
木の陰に潜んで観察していると、目の前の枝に止まりました。
\ちょ、、近、近すぎ、/
ヒガラが近すぎて心臓がドキドキしました。
・・・はぁ~もう死んでもいい(嬉しい)。
私「あの〜、人間って知ってますか?」
ヒガラ「にんげんっていうの、はじめてみたよ!」
\正面顔も可愛い/
この写真を撮った時よりもっと近く(約1m)に来た時もあって、私はヒガラのあまりの小ささに驚愕しました。
ヒガラのサイズは図鑑では11cmですが、体感的には4cm位でした。ちっちゃ!
\ちょうどヒガラ→ヤマガラが来た/
シャッターを切っていたらヒガラからヤマガラに変わっていたので、多少の遠近はあるかもですが、ほぼ同じ位置だとして…大きさが全然違いますね。さすが日本最小クラスの鳥です。
ヤマガラに比べると、ヒガラは小さくてとても華奢です。
\3頭身の可愛さよ!/
\何か食べてる^^/
こんなに小さい体で長距離を移動したり、海を渡ったり、厳しい冬を越えたりするなんて、本当に鳥って強くてたくましくて美しいのだ!!
ちなみにさっきのヒガラとヤマガラが食べていたのはコレ。
何かの種かな??
今日は年に何回かある「カラ類混群の中心でカラ類愛を叫ぶ日」でした。
周りをカラ類で包囲された私は・・・こんな言葉をご存知ですか?
「
」論語の中の有名な言葉で、朝に真理を悟ることが出来たなら、その日の夕方に死んだとしても心残りはない、という意味ですね。この言葉が頭の中でぐるぐる・・。
\おそるべし・カラ類混群パワー/
\ヤマガラっ/
\今日もたまらん頭央線/
ということで、冬を目前に混群で過ごすカラ類が見られる季節になりました。
マヒワの100羽超の群れもいて、冬が来る〜という雰囲気満載の今日の散策でした。
しばらくお天気悪く、気温も下がりそうです。暖かくしてお過ごし下さい。
2023.11.10(金) 8:25-9:35 見附市大平森林公園
ホオジロ・ハシブトガラス・ウグイス・マヒワ・カワラヒワ・アオジ・ウソ・カケス・エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・コゲラ・ヒヨドリ・アオゲラ・オオバン・セグロセキレイ 計17種
以上です。