昨年初めてタカの渡りなるものを見た私ですが、今年もシーズンがやって来ましたので、ぜひ見たいと思い、小千谷市の山本山へ行って来ました。午前9時着、気温25℃晴れ。
前日は30羽程のタカ柱が見られたそうで、期待が高まります。
午前9時30分頃からぽつぽつとハチクマ・サシバが飛び始めました。上昇気流を探して、それに乗ると少しづつ上に上がっていき、あ~あんなに高く上がったなぁと思ったところで南西方面へ流れていくのが印象的でした。
写真はハチクマです。頭の上を飛んでくれました。すごい…きれいだなあ。。。
なんていうか、危険と隣り合わせの長旅に当たり前のように飛び出していくのがすごいなと思いました、いえ、彼らにとっては当たり前なんですけどね。
山本山からの風景は見晴らしも良くとてもきれいでした。
展望台より。
下のポケットパークより
そういえば6月頃に山本山のタカの渡りについてのノートを書いていたことを思い出し、見てみました。やはり山本山はタカ類が渡っていくのに適した地理的条件が揃っているようです。
飛んでいるタカを見ていると、どこからともなく「(ハチクマの)成鳥オスだな」「あれはツミ」などといった声が聞こえ…やっぱりすごい世界だなと思いました。
私は今年はサシバ・ハチクマ・ノスリを覚えると意気込んで行きましたが、初日にしてあっさりと目標を見失いましたよ。トビですら難しすぎる。へへへ。
こんな初心者にも親切にしてくださった皆さま、ありがとうございました。
以上です。