今日の海 ~シロチドリのいない日~

今日は立春ですね。 暦の上では春の始まりで、「寒さも峠を越え、次第に春の気配が感じられる頃」とされています。大雪に見舞われた新潟県で「次第に春の気配」と言われましてもまだまだピンときませんが、今日は海でイソヒヨドリが少しだけさえずっていました。通りすがりに見るガンの数もいつもより少なかったので、もしかしたら少しずつ北帰が始まっているのかも知れません。

人間の社会が大雪と選挙に慌てている間も、私たちを乗せている地球は変わらずゆっくりと周っています。

///

最近の私ですが、シロチドリの保護活動に使う保護柵を購入する費用を賄うために、現在BASEでネットショップを作っていて、近日中にショップを公開予定です。販売アイテムは私の写真と、チドリんず隊長の鳥のハンドメイド作品。公開したらまたお知らせしますので、応援よろしくお願いします!^^

🐤🐤🐤

今日も海へシロチドリの様子を見に行ってきました。砂浜はまだまばらに雪に覆われていますが、前回よりはだいぶ砂浜が出ています。

えーっと、シロチドリは・・・

いない。

いないわけなかろうと思い、よく探しましたが、何度探してもいない。

こ、これは・・・シロチドリに試されている!?!?

シロチドリ「ぼくら時々どこかに行っています。さて、どこでしょう?」

・・・

いえ、ね、そんな日もありました。探してもシロチドリがいない日。

きっと岩礁とか防波堤とかテトラポットとか、その辺で休んでいるのでしょう!と思い、探してみました。防波堤やテトラポットを!

・・・いない🥹なんで?

結局、今日はシロチドリを見つけることができませんでした。

結論:いつも砂浜にいるシロチドリは、時々いない。

チーン。どなたか、砂浜以外の場所でシロチドリを見かけたら、教えてください🙇‍♀️

\僕で勘弁して・・・by 防波堤のシロカモメ/

遠くてすみません。めずらしいです。

///

海に行ったので、ついでに海鳥観察をしてきました。沖合にカモメに混じってウ・オオハム・カンムリカイツブリ・スズガモ・ウミアイサ。

アカエリカイツブリは今シーズンよく見かけますね。今日は2羽でいました。

ハジロカイツブリもぷかぷか。いつもおしりがふわふわなのが、私はすごく気になります。どうしていつも、おしりがふわふわなんだろう。その理由が尻たい。

しりがフワフワ過ぎる

ちなみに今日の観察結果

  • アカエリカイツブリの平均潜水時間35秒
  • ハジロカイツブリの平均潜水時間17秒

体の大きなアカエリカイツブリの方が、長く水に潜っていられるようでした😝こうなると、潜水中のカイツブリの様子を海の中から見てみたい!もぐった場所から全然予想外のところに出てきたりするので、どんな動きをしているのか気になります。

最近ずーーーっと雪に降られていましたが、今日は久しぶりの青空で気温も8℃まで上がりました。ずっと鳥を見ていたいお天気でしたね。春の気配と言われれば、なんとなくその通りかも。

大雪が解け始めます、落雪や雪崩に注意しましょうね。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です