大平森林公園、雪解けが進みました

こんにちは。

先週に引き続き、今日も大平森林公園に行って来ました。

まぁ、家から5分ですからね・・・。

今日は、ここの所、見かけなかったホオジロに久しぶりに会いました!

雪が地面を覆うと彼らはどこへ行くのでしょう。

私「久しぶり~!」

ホオジロ「これからいつでも会えるよ!」

私「やったね」

ホオジロ君達、いつまでもそのへんの身近な場所にいてね。

園内はこんな感じです。

笹原建設さん(指定管理者)除雪ありがとうございます。

大平森林公園はアカマツがたくさんありますので、イスカでも来ないかな~と密かに思っているのですが、どうなんでしょう。

水場もあるよ。

さて、上に上がる散策路はこんな感じで、日当たりの良い所はもう雪がありませんでした。

でも今日は鳥の気配がない…。

今日はシジュウカラ・コゲラと一緒にキクイタダキがいました。

小っちゃくて頭が黄色かったです。

写真は…キクイタダキは撮れないものだという認識ですので、いいんです。(←すぐ諦める)

散策路にはイワカガミが出ていました。

季節が巡る。

マンサクの花が咲いていました。

マンサクが思い出せないでいた私に、木の名前を教えてくれた散歩のおじ(い)さんの

「もうじきらね」という言葉になんだかジーンときました。

人はいくつになっても春が待ち遠しいものなんだな。

木々の根元の雪が解けています。

生命の熱をまっすぐに放っているのを感じますね。

この先はまだ雪で、私のような軟弱者には歩けませんでしたので、途中で引き返してきました。

お天気がよく、久しぶりにゆっくり歩けた散策路は、鳥は少なかったですが気持ちが良かったです。奥は日当たりが悪いので、開通するのはまだ少し時間がかかりそうだな。

堤にはオオバン・少なくなったコガモ・飼われているアヒルがいました。

のんびり外にいるだけで幸せを感じます。

幸せ過ぎると、私死ぬのかな、と時々思う。でもいいや。

今が幸せならそれでいいと思えます。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です