今日の目標は「最後のマガンを探す」だったのですが、どこの田んぼを探しても見つけられず、諦めました。きっともう北に帰ってしまったのですね。また次の冬かぁ。
用事で長岡へ行った帰り、国道8号線を亀貝で降りて、田んぼ道から見附へ帰りました。
ところどころハクチョウがいます。
もうコハクチョウたちも見納めですね。
大集団で過ごしているハクチョウの群れを見つけたので、車内から観察していました。
大きな群れ。続々と降り立つハクチョウもいます。
この時期は落ち着きのない様子です。
コハクチョウが群れで飛んでいる様子は遠目にもすぐに分かり、目立ちますね。
田んぼでは、休んでいるのもいますが、多くは一心不乱にエサを食べ、渡りのエネルギーを補給しているようでした。やっぱり乾いた田んぼでなく、水のある田んぼにいます。
↑ ↑ 左下のハクチョウ、どろどろの中に座っていますが、気にならないのかな??
私だったらこういう所に座ります↓。
おっと、先客が・・・。つがいかな?
この大集団もきっとじきに抜けてしまうんでしょうね。
コハクチョウとの別れを想像したら、寂しくて涙が出てきました。
旅に出た時に、楽しい思い出がたくさんできて、帰る時にその場所との別れがさみしくて出た涙と似ています。あぁ、私は別れがさみしいのだ…と気付く。
でも、季節が巡るということは、こういうことなんですよね。
4,000キロの旅の無事を祈るのみです。
【おまけ】
マガンは見つけられませんでしたが、アオサギのコロニーを発見しました。
造巣中らしく、木の枝をくわえて行き来をしていました。
アオサギのヒナは絶対に変な顔でかわいいと思うんですよね~。
見てみたいなぁ。
獲物を探すノスリ。
結構離れていましたが、この写真は私を見ているところです。ごめんて・・・。
お天気も良く、鳥が見られて楽しい日曜日でした。
色々変化のある年度末ですが、がんばっていきましょう。
以上です。