はいっ、皆さま連日のタカの渡り観察、お疲れ様です♪
9月の後半2週間を、タカの渡り観察のために有給休暇を使って休んでいる私ですが(家でちょっとは仕事してるよ)、そんな休みも残りあと4日となりました。
うへぇ~早いっっ!「この2週間何してた!?!?」って思うけど、答えはひとつよねぇ・・・。
今シーズンは地元・見附市でタカの渡り観察をしていますが、成果は・・・ぼちぼち、といったところです。
サシバ・ハチクマの時期がほぼ終わって、一昨日あたりから秋空の主役は完全にノスリ・ツミへと変わりました^^
ノスリは長く楽しめるのでいいですね♪
\これからよろしくね!/
今日は9時台にはすでに高めを流れて行きました。1羽、また1羽と連なって現れる、なにか規則性があるかのような出現に、頭がポーっとします。
高空飛ばれると、拾えなくて本当に苦労するけれど、角度によっては鳥の翼が光に透けてきれいなのだ。
ちょうど渡りのタカが減る端境期ではあるけれど、あと2日、思う存分タカの渡り観察を楽しみたいと思います。
地味なポイントで、ばんばんタカが飛ぶようなこともなく、基本ヒマ😪なのですが、それも又ヨシ、ということで。
(おまけ)
ドクターヘリがやって来て、近くに降りそうだったのでパチリ。いいショットを撮れました。
うちの父は2回もドクターヘリにお世話になって、まだ生きています。1回目は本当にありがたいと思いましたが、2回目は、人の命って、生きるって、なんだ?とすごく考えさせられまして、今も考え中です。
生き物の死に対して、いつも、命は終わるから美しいのだ、と思っています。さて、人間は??
従事してくださる関係者の皆さま、お疲れ様です。
以上です。