秋雨前線、停滞中。

今日は秋分。昼と夜の長さがほぼ同じになり、これから次第に日が短くなって秋の夜長に向かいます。

新潟県ではタカの渡りがピークを迎えるこの時期ですが、秋雨前線が活発化しているようで、3日前から雨…。

雨・・・(´・ω・`)

タカの渡り観察ができなくて残念ですが、この雨が上がった翌日にはきっと朝からたくさんのタカが飛びますよっ!皆さんっ、抜かりなく!!

///

という事で、タカの渡り観察小休止の今日は小鳥の紹介です♪

18日(水)は前日のハチクマ祭りがウソのように静かな空でした。ツミがぽつぽつと羽ばたいて渡る(暗い写真だったので超明るくしてあります)。

\幼鳥ぽいかな?/

タカはそれくらいなもの。

雨も降ったり止んだりするお天気で12時半で観察終了した頃、小鳥の群れがやって来ました。

メジロにシジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、うふふ。

その中に、身のこなしも軽やかなヒタキが1羽。

この時期のこの雰囲気に思わず「エゾビタキっ!」っと思いましたが、

えへへ、コサメビタキでした~^^

目がでっかくて、かわいいね!

それとなくカラ類混群と一緒にいるの、おもしろかったです。

電線に止まったり、枝先に止まったりしながらフライキャッチで狩りをしていました。

今年は大平森林公園でコサメビタキの子育てを見ることが出来たので、思い出深い鳥になりました。気をつけて渡っていってね。

小鳥の声が近づいてきたと思ったら、近くの木にエナガが止まる。久しぶりにエナガの写真が撮れて、なかなか嬉しい。

混群はにぎやかで出会えると楽しいですね^^

小鳥たちに癒されつつも、やっぱりタカの渡りが見たいわたし。

これから雨は上がるかな?

渡りたいタカ達をあとで見に行ってみよう!(今はまだAM)

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です