五十嵐川、白鳥の郷公苑に行って来ました。

こんにちは。

雪国新潟、またしても大雪が降りましたね。

紅梅のつぼみが赤く膨らみ、冬の間見なかった庭のキジが現れケケーンと鳴き出し、このまま春が来そうだな~と思った矢先にこの雪です。

侮れませんね。

でも、降ったばかりの雪は白く、景色がとてもきれい!!

最後の雪かと思うと名残惜しい気もしますね(まだまだ最後じゃないかもですが笑)。

さて、先日の日曜日は三条市の下田地区にある「白鳥の郷公苑」に行って来ました。

ここでは何十年も餌付けを行っているので、毎年オオハクチョウが越冬にやって来ます。

そしてそれを見に観光客や地元の人が集まります。

この日もファミリーやカップルでにぎわっていました。

売店でハクチョウのエサ(瓢湖でもあげてるポン菓子みたいなの)が売っているので、皆さんそれを購入し与えています。そして私はそれを観察、、。

うぅ、ハクチョウは可愛いのだ・・・。

ポン菓子を食べるオオハクチョウ。

水面をすくって食べる。

水に沈んだエサも食べます。

\水中でも目が開いてるよ/

↑ これは瞬膜(まぶたの内側の幕)は閉じているんだろうなぁ。

水が澄んでいて水中まで見えるのが何ともおもしろいです。

この日のオオハクチョウは約130羽。

人の与えるエサに餌付いているので、目の前でよくエサを巡っていさかいが起きています。ガブッみたいな。

めっちゃイケメンのオオハクチョウ撮れた。

今シーズン、多い時は160羽が集まったそうです。

もう春が近いので、徐々に減っていくんだろうなぁ。気を付けてシベリアまで帰ってね。

幼鳥(羽がグレー)4羽を連れた家族もいました。

みんな無事に渡っていって、と願うばかりです。

それにしても見に来る方が多いので、改めて、ここでミニ講座またはガイドをやれば、オオハクチョウの生態の紹介にもなって生き物の保全につながるのでは?と思った次第です。

本当は生態系にも個体にもあんまりよくない餌付けをするからには、ただ見せて終わりではなく、未来につながる活用をしたほうが絶対にいいと思います、三条市さん!・・・滝沢市長は下田出身じゃなかったかしらん??

【おまけ】

スズメ「ポン菓子、いえ~い」

余談ですが、下田に行かれた際は、荻堀にある「横田精肉店」さんのチューリップ(鶏肉の骨付き唐揚げ)がおすすめですので是非どうぞ^^

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です