おかえりヒバリ!

お疲れさまです。

皆さま、昨日の夜の地震は大丈夫でしたでしょうか??

びっくりしましたね!!

私は第一次南極観測隊にいたタロとジロの物語をNHKで見ていまして、タロジロの生き残りの裏には第3の犬がいた!?という所で緊急地震速報が出て、揺れてニュースに切り替わりました。

揺れも長くて、怖くて、まだ死にたくない!!と思いました。

人間はいつ死んでもいいと言っておきながら、いざとなったら死にたくないものです。

そしてタロジロの影の、第3の犬が気になります・・・。

さて、昨日から職場の前の空き地にヒバリがやって来ました!!

最近まで雪で覆われていた空き地、隅の方にまだ雪は残りますが、地面が開けた途端にやってくるヒバリはすごいです!

元気に細かいさえずりでピーチクパーチク言いながら、揚げ雲雀をやっています。

ひとしきり鳴いて疲れたな―という頃合いで、垂直に降りてくる。

その様子がとてもかわいい。

近くにもう1羽ヒバリがピーチクやっていて、繁殖地にやって来た瞬間からなわばり争いなんだろうなぁ、と思う。ほんとうに健気・・。

 ヒバリ「なんか用??」

 私「用だよ、帰ってくるの待ってたよ。」

なぜかいやに近くで撮らせてくれるヒバリでした。

今シーズン、よろしくね^^

かわいいメスが来てくれるといいね。

がんばろうね!

上空を北に向かうコハクチョウが通過しました。

出会いと別れの季節です。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です