穏やかな日(山本山)2020.9.30

夏から秋へと空は高く、昨日のにぎわいが夢のような今日の山本山高原展望台です。

昨日がサシバ・ハチクマのピークのような感じでしたので、今日は誰もいないかな、私ひとりかも…と思いつつ行きましたが、先生方がいて下さってよかったです。

9時30分着、気温22度晴れ。

抜けるような高い空に、タカ達もかなりの高度まで上がっていました。

今日は青空がきれいでした。 ↓ ↓ 13羽くらいの柱。見えますか?(スマホだと多分見えないと思います(><))

残っているサシバも、ちょいちょい飛んでくれました。これが最後のサシバかと思うと、少し切ないような、淡い気持ちになりますね。

太陽の日差しを受けて翼が輝く。

10時45分頃、私たちの下の方からサシバが「ピックイー、ピックイー」としきりに鳴く声が聞こえました。この声を聞くのは春以来だぞ、何が起こった!?と心配になりますが、真相は分からず、、。大丈夫かな。

サシバ・ハチクマは減り、今日はツミが多かったように思います。ツミは小さく、写真に撮るのが更に難しいですので、写真は…いずれ…。

私のタカの渡りレポートはほぼ空の写真ばかりで、皆さんのようなハチクマどーん、みたいな写真はありません(撮れません)ので、雰囲気をお楽しみください。雰囲気、大事です。

さて、今日の識別練習です。遠くにいるタカ。

私「(ノスリかな…?)」(声には出さない)

先生「ノスリです」

私「(いや、あれはノスリじゃない気がする…)

  ノスリですか??」

先生「ノスリです」

私「……(駄目だ!)」

自分でも笑えるくらい、まだまだです。

↓ ↓ でもこういうのは分かります(自分を励ます)。

今年の目標を「サシバ・ハチクマ・ノスリを識別できるようになる」から、「トビ・ノスリを識別できるようになる」に変更した私です。そして優しい方々は「”慣れ”だからね」、と言ってくれます。ありがとうございます。

11時30分、また私たちの脇を猛スピードで、チゴハヤブサが過ぎ去ってゆきました。

「チゴハヤ」という響きが気に入っています。

トビも穏やかにエサ探し。こういう写真が好きです。

今日の羽数ですが、私の書いたり書かなかったりするメモによると今日は60羽位でしたので、公式発表は倍くらい行くのかな、と思います。

穏やかな日もゆっくり観察できて楽しいです。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です