春の上堰潟公園

こんにちは。

(記事一覧の写真が2日連続同じとなりました…)

今日は新潟市西区の上堰潟公園(うわせきがたこうえん)へ行って来ました。

ここのところずっとお天気がよく、天気予報では明日からも晴天のようですが、なぜか、なぜか、休みを取っていた今日に限って雨予報・・・。

毎日こんなに一生懸命生きてるのに…!

持ちこたえそうな感じはしましたが、案の定、途中から風雨となりました。

という訳で、「春の上堰潟公園」という、何とも麗(うらら)かそうなタイトルを付けましたが、実際は強風で気温も低く、かなりのハードコアでした笑。

でも、少しですがなんとか春らしい写真が撮れましたので、ご紹介します。

↑ ↑ 野鳥界のアイドルに出会いました。ジョウビタキのメスさんです。

今日もたまらなく可愛かったです。

オスとメスと数羽でいて、ヒッヒッヒッと鳴いたり、地面でエサをついばんだりしていました。

菜の花がきれいだね。

お花見して帰ってね。

あとは皆さんの期待を裏切りますよ(←期待されてないって・・)

スズメでーす!

・・・

またスズメ、って思わないでくださいね。可愛いですから!

スズメじゃなくて、桜にメジロとか、桜にヒヨドリとか、も撮りたいところですが、今年も無理そうです。

まぁいつか撮れるでしょう。

スズメたち、桜の花の根元の辺りを一生懸命食べていました。

今日はスズメの羽繕いの写真が撮れました。

我ながらいい感じに撮れたのでは?と思いますが、いかがでしょうか。

ポストカードにしたら良さそう!とひらめきましたが、需要がないかな・・・。

でも私はこういう身近な鳥の可愛さを伝えていきたい。・・・。

春の上堰潟公園は、渡ってきたツバメが多く飛び交っていました。

池の上を低く飛び、水を飲んでいるのか、エサを食べているのか、猛スピードで判然としません。

コゲラがギーっとドアを開けてやって来ました。

わたし的、今日一番の写真です ↓ ↓。

どこにいるのか一瞬分かりにくいところもいいんです。

よーく見ると頭の赤い羽が写っています。オスのようです。

鳥が出ない日はコゲラでも嬉しいものですね(コゲラごめん)。

この後、風が強く、寒すぎましたので、佐潟に避難しました。

佐潟では、当然ですが、あんなにいたカモ類がもう奥の方に数える程度です。

私の好きなヒドリガモが3羽、まだゆっくりしていました。

オス・メス・オス…三角関係、というよりはカップル+あぶれ若オスな感じでした。

水辺の柵の上にはハクセキレイが。

野鳥が立っている時の、この足の感じが好きです。

かっこいいです。

お天気はいまいちでしたが、たまにはこんな春の日もいいですよねっ。

と、ヘルマン・ヘッセの小説『春の嵐』が大好きな私は思うのでした。

明日は長岡市の市民探鳥会です。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です