この間春が来たと思ったら、もう秋の渡りが始まって、そしたらあっという間に今年も残りあと3週間。信じられないですね。時が猛スピードで流れていく感じがします。
でも1日1日も意外とちゃんとしているので、これでいいんだろうなと思ったり。
私はといえば、忘年会などの野鳥の予定も昨日ですべて終了しまして、あとはデスクワークと好きに鳥見に行くのとで、もういつ今年が終わってもいいように心の準備を始めました。
ちなみに私は最近猛烈に忙しくて、もう2週間も野鳥観察をしていないのだ!!!2週間も!!!😇
///
昨日はほんの少しだけですが、コハクチョウの飛び立ちを見ることが出来ました。
朝8:15、田んぼ目がけて飛んで行くコハクチョウの群れ。

水面から飛び立ち低空飛行から高度を上げていく。

ハクチョウの飛ぶ姿は本当にきれい。



みんな、家族や仲間たちで飛んで行くのに、時々出遅れたようなのがポツンと1羽で飛んで行く。
\急げー!/

ヒシの実を体に付けて飛んでくのもいて、可愛いやら面白いやらで、なごみます。ヒシの実の種子散布に一役買っているハクチョウ。

///
コハクチョウが飛んでいるのを見ると、遥か4,000km北にあるシベリアの大草原が目に浮かぶ。いえ、もちろん行ったことはないのだけれど、広大なシベリアの原野で子育てをしながら暮らすハクチョウたちを想像して、今いる越後平野が急にシベリアになったような錯覚に陥る。
新潟の田んぼしか知らないはずの私に、シベリアの景色を見せてくれるコハクチョウ。

その姿は本当にきれい。大好きです。

壮大な雰囲気を醸し出して飛び立つくせに、すぐそこの田んぼに降りるところも愛らしくて好きです笑。

この冬もたくさんコハクチョウを見て癒されたいと思います。
厳しい冬がやって来るけど、全員無事に越冬すること!頼むよ。
以上です。

