福島潟へ ~小鳥編~

はい、大みそか。

青空がのぞき、穏やかな年越しになりそうですね。昨日の鳥納めで小鳥の写真も撮れたので、前回の続きです。

福島潟での飛び立ち観察後、やっぱり小鳥も見なきゃね(見たい)、ということで、潟周辺を散策しました。

下越って、もしかしていつもこんな青空?佐渡ガードのおかげ?などと思いつつ、気分よく歩いていたら、小鳥が60羽ほどの群れで飛んでいました。

(※佐渡ガードとは佐渡の山脈が西からの寒波をガードして、新潟市に雪が降らない現象です笑)

何かな何かな??止まった~!

\アトリっ!!/

うわ~い!!

普段、私はアトリを見る機会が少ないので、めちゃ嬉しかったです^^オレンジ色がきれいね。アトリ科のアトリ。私の苦手なアトリ科。←アトリ科の鳥は大抵いつも「何科だったっけ?」となるワタシです…💦

群れで木に止まる。(カシラダカ1羽)

これはオスっぽい。

これはメスっぽい。

アトリは群れで行動して、木に止まってゆっくりしたかと思うと、ヨシ原に降りてちょこまか採餌したりしていました。

一回、地面に近いヨシに降りて・・・

その後、地面(というか倒れた植物)に降りて草の種やら実やらを食べているようでした。そしてまた群れで飛んで木に止まる。

にぎやかで、元気が出ますね。

///

途中、田んぼからマガン・ヒシクイの群れも帰ってきました。

「キャラキャラ・ガハハン」声ですぐ分かるんだよっ😝

うわー頭上!!

ヒシクイの隊列

福島潟、鳥がたくさんいて、最高です!いいなぁ。近くに欲しいなぁ。

///

カシラダカも元気。

\キョロキョロ/

うふふ、かわいいね!

カシラダカって、いっつもキョロキョロしてますよね。その割に近くに来たりして…おぬし、警戒心が強いのか弱いのか分からんぞ…。

アトリと同じく枯れた茎に止まってから~

地面に降りる!

カシラダカはホオジロの仲間。やっぱり地面にいるのがしっくりくる鳥です。

アトリもカシラダカも近くでゆっくり観察できて、青空で、のんびりしていて、最高の鳥納めだなぁ~、、と思っていたら、潟では急にマガン・ヒシクイが飛び立ちました。

ただ飛んでいるだけの動画ですので雰囲気をお楽しみください。

オジロワシでも現れたかな??しばらくしたら落ち着きました。

この動画を撮っている時にアトリが飛んで行ってしまい(30秒)、撮り終わって木の方を振り返ったら、アトリの代わりにオオタカ(ハイタカかも)がちょこんと止まっていました。

あー!!アトリを飛ばしたなー!!と思いつつ、タカが見られて嬉しいわたし。

目が合った2秒後に逃げられたので、写真なし。

あとは、写真には撮れなかったけど、すっごく黄みどり色がきれいなアオジもいて、胸がドキドキしましたね。

ジョウビタキやオオジュリン、ベニマシコなんかも見たかったですが、この日は出会えず。またゆっくり行ってみたいなぁ、と思います。

///

ということで、年内最後の更新です。今年1年間、このブログを見てくださった皆様、リアルでお世話になっている皆様、いつも本当にありがとうございます。2024年も牛歩戦術かのように、成長の遅かった私ですが、少しずつ前に進んでいると信じて、来年もがんばります。

2025年も楽しく鳥見しましょう~^^

よい年末年始をお過ごしください。

以上です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です