亜高山で出会えた野鳥

お疲れ様です。

前回の続き、少し高い山で出会えた鳥たち。

▼アカハラが広場を我が物顔で闊歩。

普段、家の周りで見ることが出来ないアカハラを、ゆっくり見られる贅沢。広場に5羽もいて、アカハラ♪アカハラ♪となっていた私です。

歩き方や行動が、少し前まで見ていたツグミと全く同じで、「あれ?服着替えた?」という感じですね^^

ツグミの仲間はみんな似ている(行動が)。

///

▼枝先でフライキャッチをするコサメビタキ。

サメビタキだったら教えてください🙏(識別むずかしい)。

目がキョンキョンして可愛いのです、この鳥は。

///

▼喉の色が濃いキビタキ

私のよく行く大平森林公園では、離れたコナラの枝に止まり、決して近くに来ることはないキビタキ、この日は何度も近くに止まりました。

シャッターチャンスが何回もあったのに、悉く撮り逃す私。写真の腕が悪すぎてくつくつと笑えて来ます(←練習しろ)。

///

▼アオジ、ここで繁殖するのか??

冬鳥のイメージが強いアオジですが、北海道で繁殖していることを考えると、亜高山に近いこの場所でも繁殖していそうです。

いると思わなかったので、少しびっくりでした。

ちなみにクロジにも会えましたが、写真はいまいち😅

///

▼ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメがコガラと何回もバトルをしていました。

なわばりや巣を巡っていたのか、何度も攻防戦を繰り広げる。コガラはスズメよりも小さいのに、負けじとがんばっていました。

///

どの鳥も、繫殖シーズン突入で、活き活きと(必死に)暮らしています。

ヒナが出るころに、また行きたいなぁ・・・。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です