お疲れ様です。
今日は朝から快晴!土日は仕事なので、ここぞとばかりに鳥を見に出かけてきました。
お目当ては・・・そろそろ帰ってきているであろうヒバリです^^
絶対にいるはずの農耕地に行ってみると、ヒバリ、あれ?いる??
ヒバリ「ピチピチピーチクパーチク」
わたし「いる!!」
最初は姿がなかなか見つけられませんでしたが、待っていると目の前の草地に降りてきました。
\おかえり~!!/
春を告げる鳥、ヒバリ。今日のお天気にもぴったりですね。
図鑑を見ると、ヒバリは「留鳥」とありますが、新潟県(少なくとも私の周り)では冬になると姿を消すので、雪の多い季節は暖地に移動しているようです。
そんなヒバリも早春には帰ってきて、春の訪れを知らせてくれます。ウグイス同様、毎年楽しみに待っている方も多いのではないでしょうか^^
ヒバリはこまかくさえずりながら、空高く上がっていく「揚げ雲雀」が有名ですが、地面に降りている時もけっこうずっと鳴いています。
\チュルチュルピー/
動画でもどうぞ(本日強風につき、風の音が入るので音は下げてあります)。
エサを探しながら食べながら、隙なくさえずるヒバリ。
昔の親だったら「食べるか鳴くかどっちかにしなさい!」と言われるやつですが、ヒバリ的には“この場所でなわばり作る!でもお腹も空いてる!そや、同時にやったろ!”なのでしょうね。ライバルに負けてしまったら大変です。
この後も、他のヒバリとの攻防戦が見られたので、なかなか安穏としてはいられませんね。
\降り注ぐさえずりシャワー/
\ネギとヒバリ/
3月も半ばとなり、春が一気に押し寄せて来そうな感じです。
季節が巡り、また春が来る。ヒバリの声を聞き、全身でそう感じた今日の私でした。
以上です。