お疲れさまです。
プチ更新停滞中でした。覗いてくださる方、すみません。
この間の土日でシーズン全日程が終了しまして、思えば4月の下旬から毎週末、何かしら・どこかしらで探鳥会やら何だかんだとあったなぁ、としみじみ。
・・・楽しいのですが体力のない私は徐々に疲れがたまり、極めつけは最終日の長岡野鳥の会の「野鳥相を調べる会」!6kmも歩いたのですよっ!!
皆さん私より年上・・年上過ぎる80代の先生はじめ皆さん、お元気すぎるでしょっ❗
という訳で、やっとブログを書く気力が戻ってきたところです笑。
(今日はあんまりいい話題じゃないかもですので、タイトルで気になる方は読まないでください💦)
さて、こないだの土曜日、長岡の市民探鳥会の帰り道。
土手道を車で走行中、路肩にキジが横たわっていました。色んな事が瞬時に脳裏をよぎる。
「とりあえず食べに来るカラスが二次被害(交通事故)に遭わないように、よけとくか・・」
キジは立派なオス。車に当たったようで、すでに息絶えていました。
草むらに置く前に、安全な場所に移動させて、ちょっと失敬してしみじみと観察。
気になっていた顔の赤い部分をよーく見てみました。
\こんなになってるよ!/ ※i phoneにて撮影。
はねられて死んだ動物を動かすときには手袋をしているのですが、少し素手で触ってみました。
顔の赤い部分は羽毛ではなく皮膚の一部で、柔らかいゴムのような、繊細なシリコンのような、しっとりとした感触でした。
細かいブラシ状になっていて、ビロード生地のようでもあります。
黒い点々は羽毛です。
今にも目を開けそうなくらいきれいな顔でしたが、かわいそうに交通事故で死んでいます。ごめんね。
今の時期、ヒナがいそうですが、子育てはメスがしているから大丈夫かな?どうかな??
羽根が欲しいな、、と思ったのですが、亡骸から羽根を抜くのは忍びなかったので、そのまま道路から草むらに移動させて終了。
そして車に戻ろうと思った時に、道路に羽が落ちているのを発見しました。
キジが私に尾羽をプレゼントしてくれたようです^^
もちろん拾って帰って、きれいに洗いました。
ヤマドリの尾羽に比べると少し小さくて短いです。
さーて、このキジの尾羽も保管用お菓子箱に入らないサイズだぞ。
どこに飾ろうかなぁ??
こうやって、部屋がだんだん狩猟採集民族の部屋みたいになってゆくのです・・・。
以上です。
道院高原の野鳥相はどうでしたか。
私も6月5日に出かけたのですが、出会えたのはタヌキぐらいで、肝心の鳥はさっぱりでした。
去年の秋は、コガラやゴジュウカラなどにも出会えたのですが。。
この時期は、守門岳とかもっと標高の高い山の方に移動するのでしょうか。
ただ単に鳥運が無いだけの話かもしれませんけど。
よろしくお願いいたします。
>猫鈴さん
先日はどうもでした。
野鳥相を調べる会は残念ながら雨天で鳥の出もイマイチでした。
でも高原でノスリが見られたので嬉しかったです^^
秋はゴジュウカラが見られたのですか、良いですね~。
おはようございます。
週末毎にイベントがあると大変ですね。
お疲れさまでした。
ご高齢の方でも、アクティブな方は凄いです。
平日、十分に休めるからかもしれませんが…
キジ♂さんは気の毒でした。
歩くことが多い分、轢かれやすいのかもしれません。
ヤマドリとキジの羽根を比べられるとは羨ましい!
やはり、国鳥の羽根は綺麗ですね^^
>ヒバカリさん
コメントありがとうございます^^
個人的な観察含めてですが、時期的に超忙しいですよね。
これからタカの渡りまではゆるくやろうと思います。
キジのオスは可哀そうでしたが、弔う事しかできず・・
渋い雰囲気の味のある羽でした。