こんばんは!
今日は夕方に雨が降り、蒸し暑かったですねぇ。
これからお天気は下り坂のようです。
さて、今日はキッチンの窓から久しぶりにモズが見れました。
「あっ、モズ」と思いよく見たら、幼鳥でした。3月末頃から、庭で営巣していたモズのペアがいましたが、その後どうなったかなぁ~と思っていましたので、ちゃんと幼鳥がいて嬉しかったです!
(そのペアの子かどうかは「?」ですが)
幼鳥とはいえ、モズらしいキリッと感がありますね。
最近、窓を開けていると、またモズがぎちぎちと鳴き始めた声が聞こえます。
庭の奥の方のスギの木・クリの木にはムクドリがいました。
よーく見ると、あのムクドリは…ムクドリじゃない。
コムクドリ!!
今年は春の渡りの時期に出会いませんでしたので、久しぶりに見ました。
遠くて写真がいまいちです…。
コムクドリは、大平森林公園などの山でも見ないので、どこにいる鳥なのか、いつも分からない私です。
こんな時は新潟県の鳥類目録。
コムクドリを見ると、
「4月に南方より渡来。海岸林や大きな河川の流域などの標高の低い地域から、妙高市笹ヶ峰牧場のような標高1,300mの地域まで繁殖が確認されている」
とあります。
という事は、信濃川河川敷でも繁殖しているのかな?
全体的に色の白っぽい若そうな個体もいたので(写真右上)、繁殖が終わったチームが移動し始めているのかな?
答えは分かりません。
ムクドリにコムクドリが混ざりそうな時は、注意して見たいと思います。
家からでも楽しめるとは、野鳥観察はなんて素晴らしいのでしょう。
以上です。
次回は「暑そうなスズメのお子様」です。