カイツブリ抱卵中…よりもサシバ…

今日は2020年5月18日(月)です。朝からカイツブリの池に行きましたら、先週(5月13日)まで造巣中だったカイツブリの巣が完成しており、すでに抱卵中でした。

今日はカイツブリを観察する気満々で行きましたが、直後に森からサシバが飛んできて近くの杉の木に止まりました。「近くの」杉の木です。その時点で私の頭は完全にカイツブリ<サシバとなりました…ごめんね。

杉の木に止まったサシバは下を見て餌を探す様子を見せたり、辺りを見回したりしていまして、15分くらい止まってから、また森の中に帰っていきました。

バードウォッチングを始めてから、サシバをこんなに近くで見たことは今までありませんでしたので、とても感動しました。(私は日々成長している気がする…)

猛禽類の、こちらを射抜くような凛々しく力強い眼差しは見る人の心を掴みますね。近くで繁殖しているといいな。こんな環境にいました。

 さて、カイツブリです。オスかメスか分かりませんが1羽は卵を抱き、もう1羽は巣の増強をしたり、採餌をしたり、のんびりしたり、していました。 抱卵している方は10~15分おきに立ち上がり卵の位置を整え、体の向きを変えて座りなおしていました。立ち上がった時に白い卵が3つは見えました。今回は周りから巣がバレバレで少し心配です…。もう隠しようがなく丸見えです。

wikipediaで見たカイツブリの抱卵期間は20~25日とあり、5/13造巣中(7割位の完成度)なことから、産卵したのが5/15~17の間だとすると、孵化するのは6月4~9日頃と思われます。それまで無事でいてくれますように。時々来て見てみたいと思います。

【今日の植物】

ノアザミ

秋咲きのアザミが多い中でノアザミは晩春に咲くそうです。

サシバが見られて嬉しかったです。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です