梅にヒヨドリ

お疲れさまです、金曜日の夜です。

最近はお天気もよく、昨日は上越市で、今日は新潟市で桜の開花が発表されましたね 🌸

あと一週間もすればもう満開でしょう!

うかうかしていられませんね。

今朝、よく晴れた窓の外を見ていたら、ヒヨドリが20羽ほどの群れで木に止まっていて、その後みんなで山の方へと飛んでいきました。

4日位前にSNSで、長崎の海をヒヨドリの群れが渡ってゆく動画を見ました。

何度も海に出ては引き返し、やっと北へ向かったとのこと。

季節とともに命がけで旅をしてきて帰ってきたヒヨドリ、たくましいね。

ーー

さて、我が家の庭のヒヨドリは昼間、梅の木にやってきて、満開の花で食事をしていました。

\クチバシ黄色いね/

ヒヨドリは柿や南天なんかの果実を食べているイメージが強いですが、花の蜜も大好きですね。

果実の種を運んだり、花粉媒介者になったりと活躍しているもよう。

花の蜜を舐めやすいように、ヒヨドリとメジロの舌は先端がブラシ状になっているとか・・・そんな写真撮ってみたいですね。

それにしても・・・何が何でも花の蜜を吸いたい気持ちがよく伝わって来ます。

枝から枝へ、木から木へと、蜜を求めて飛び回るんだろうな。

春は食べ物があっていいね。

いろんな姿勢で吸いまくる。

キッチンの窓から楽しませていただきました。

こんな姿を見ると、小鳥観察の邪魔(うるさい・飛ばす)をするのを許そう、と思ってしまう今日の私でした笑。

うふふ。

【おまけ】

野鳥の会のバードメイトのピンバッジが届きました^^

今回はルリビタキです。可愛いです~。

1,000円寄付するともらえるので、よかったら皆さんもどうぞ。

どこに付けよかな~。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です