謎のジシギ

お疲れ様です。

暑い1日でした~桜も一気に満開です!

さて、先週の土曜日の出来事ですが、近くの貯水池に謎のジシギを見つけました。

\タシギかな??/

ジシギの識別は難しいというよりも、無理!といった感じです。

ジシギとは??

タシギ、オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギなどの仲間を総称してジシギと呼びますが、どれも姿が似ており図鑑には「野外での識別は困難」と書いてあります。「不可能」とは書いてないので、見る人が見れば分かるのだと思いますが・・・

ーー

難しすぎて上級者向けの鳥ですね。

この場所では春と秋に見かけるので、渡りの途中なのかな?と思いますが、ジシギの生態も私はよく分かりませぬ・・・。

ですが、この個体はとにかく疲れていました。

遊歩道の上と下、みたいな距離感にいましたが、飛ぶこともなくじーっと休んでいます。

かわいそうなのであまり視線を送らないようにしました笑。

長距離飛んできたのかな??

全部で3羽いましたが、残りの2羽はどこかへ飛んでいきました。

\コチドリ初認/

どんな2人。

なにげに旅路を共にしてきた絆みたいなものを感じました。

こんなところです。

遊歩道の桜はこの時に5分咲き!

きっともう満開になっていそうだな。

\開花が待ちきれないスーちゃん/

また明日、お花見がてら行ってみようと思います。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です