スズメ春らんまん

こんにちは。

今日はコロナワクチン3回目を接種してきました。

今のところなーんにもありません、元気です!

さて、パソコンが重くて途中で断念すること2日、遅くなりましたが先日のお花見の様子です。

満開の桜で元気に過ごすスズメたちに出会いました^^

枝の上でぴょんぴょん。

草の上でもぴょんぴょん。

サクラじゃない木にも止まるよ。

お花と野鳥の写真って、メルヘンですよね。

みんなが撮りたくなる気持ち分かります。

スズメたちは、満開→すこしだけ散り始めの桜の枝で、花を根元からちぎってポイ、ちぎってポイ、を繰り返していました。

④が「ポイっ」です。

これは「盗蜜」、受粉の手伝いはせずに蜜だけを食べることから「蜜を盗む=盗蜜」と呼ぶようです。メジロやヒヨドリなんかはちゃんと正面から顔を突っ込んで、よく顔を花粉まみれにしていますが、スズメは花を根元からちぎります。

そして、ちぎった花の付け根の蜜だけ吸って「ポイっ」です。

メジロ・ヒヨドリと違って、くちばしの長さも舌の形状も違うので、スズメは正面から蜜が吸えないようですね。

でも蜜は美味しいしカロリーもあるので食べたい・・・うふふ。

桜にスズメといえばこの光景ですね^^

\2022.4.13見附市は桜満開!/

スズメたちが活発に行動する様子を観察できて楽しくて和むひとときでした~。

【おまけ】

家の前では我が家のスズメが交尾中でした。

鳥が交尾をする様子を初めて見ましたので、興味深かったです!

スズメは交尾中に「チュンチュン」よりももっと高くて素早い「リンリンリン」みたいな声で鳴くんですね。この声を覚えると、部屋にいても「お、スズメが交尾してるな」と分かるようになりました。

今シーズンもスズメの子育てを応援したいと思います。

がんばれスーちゃん!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です