冬の五十嵐川遊水地・夕方

こんにちは。

冬期のためブログも停滞中です。。

最近の話題ですが、少し前に交差点で信号待ちをしているところに後ろから追突されまして、今、愛車が修理中です。乗れなくなるまで乗るから、きれいになって帰っておいで。

自分がぶつかった訳ではありませんが、こわいな、と思いましたので、鳥見運転はほどほどにして、気を引き締めて行こうと思いました。

皆さんも運転はお気を付けくださいませ。

さて、今日は夕方まで所用がありましたので、その後、三条市の五十嵐川遊水地へ行って来ました。

ハクチョウが田んぼから帰ってくる時間かな!?

池にはハクチョウとカモ。

日が暮れそうな夕方5時過ぎ、ほとんど結氷した水面にコハクチョウが休んでいました。

それぞれが羽繕いをしたり、まったりしたり、寝たりと、これからやってくる夜に向けて準備をしているようでした。

遊水地脇の車道は電灯がありませんでしたので、おそらく夜は真っ暗。

暖かく明るい部屋でこうやってブログを書いている私には想像もできない寒さと暗闇の中、夜を過ごす。大昔の私たちの祖先も、そうやって闇にまぎれて暮らしていた時があったのだろう。

壮大な歴史と地球の昼と夜に思いを馳せる。

人間の暮らしの物質的な豊かさにくらくらする。

・・・

遊水地は完全に冬の風景。

水深のないところはもう氷です。

ちなみに夏はこんな感じ!! ↓ ↓

色が、温度が、雰囲気が、全然違う!

氷上の鳥たち。

くつろぐハクチョウ。

ほぼコハクチョウですが、オオハクチョウも少し混ざっていました(写真中央の幼鳥含む4羽)。

段々暗くなりカメラのシャッターが下りなくなって来ました。。

まだ帰ってくるハクチョウたちがいます(写真がぶれてすみません)。

コガモの群れ。

カモ類はこれから(夜)田んぼに行くのかな???

今日いたカモはマガモ・コガモ・オナガガモ・ホシハジロ・キンクロハジロくらいでした。

暗くなってきたので深追いせずに帰宅しました。

今度はちゃんと午前か昼間に行きます。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です